梅雨の湿気対策
健康通販生活
HOME初めての方へサイドマップリンク集更新日記輝美の部屋一緒にアフィリエイトしませんか?
家計の健康健康の悩み厳選健康食品SEXの悩みもっと綺麗になる癒される簡単郵送検診


HOME健康悩み > 梅雨対策
 梅雨の湿気対策は万全ですか?

 最近の住宅は省エネルギー重視で高気密・高断熱化。
換気は、換気扇などで強制的に空気の流れを作り出すだけ ― というケースが多いようです。
梅雨時は、アレルギーなどの原因になりかねない『カビ』や『ダニ』の発生が気になります。
結局、「意識的に除湿をするのが一番の対策」それには、換気と室内の水蒸気の発生を少なくする事。
では、早速具体的な『湿気対策』を紹介します。

換  気 ― 単に窓を開けるだけでなく、入口と出口を向かい合わせにし、風の通り道を作る事が大切。
         (2階建てなら、上下の階で窓を開けると、温度差で空気は自然に上下方向に流れる。)

エアコン ― 梅雨時の外気は室内より湿度が高い為、外気を入れる換気は逆効果な場合も。
        そんな時、『エアコン』で除湿するこが一番効果的!ただし、エアコンを止めた後内部で
        ほこりや結露が生じやすいので、フィルターを定期的に掃除し、運転開始前後しばらくは
        送風運転でエアコン内部を乾燥させるのがお勧め。(注:運転前の送風は窓を開けて)

浴  室 ― 水蒸気の一番発生する浴室。「水分・高温・栄養素」をなく事がポイント。
        最後に入浴した人は、温水シャワーでカビの栄養素になる石鹸カスを流し、水をかけて室温を
        下げる。水滴をタオルなどでふき取るとなお効果的。入浴以外には換気しておく事も大切。

台  所 ― ガスを燃焼させると水蒸気が発生、調理時や、後片付けで水を使う時は換気扇を回す。
         シンクの水分と汚れはカビの原因になるので、こまめに掃除して水分を除去する。

押し入れ ― 閉めたままでは湿気がこもりがち。空気が乾燥している時は開けて風を当てる。
         押し入れに『すのこ』を敷くと床との間に風が通り、湿気を取り除いてくれる。

玄  関 ― 外からの湿気を一番持ち込み易い場所。雨でぬれた靴や傘は乾燥させてから収納を。
         靴箱は湿気やにおいがこもりやすいので、扇風機などで時々換気するのも効果的。

洗濯もの ― 理想は乾燥機を使うか、浴室乾燥機を使い乾燥。なければ扇風機で風を送って乾燥。
         室内で洗濯物を干すと、部屋の湿度が約10%上昇するのでできれば、浴室で行いたい。

HOMEへ戻る 超お薦めショッピングモール イーモールゼロでショッピング
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 "もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
当サイトはフリーリンクです。
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Copyright(C)2004 健康通販生活 All right reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送